ホーム > 釣行記 > 1月4日

1月4日

2015 年 1 月 6 日
今日は2便のカレイ釣りのみの出船となりました。
昨日が期待した釣果が出なかったので、迷った挙句に良型1本狙いで出撃しました。
試し釣りで、まあまあの釣果が出せたので条件悪くとも少しは食ううだろうと出船した前日ではありましたが
やはりあの条件ではカレイの御機嫌が悪くなるのか?はたまた他に何かの原因があるのか分かりませんが
やっぱりダメだったので、あえて今日は良型一本狙いに絞ったわけです。

私が高校生の時分から、この周辺海域でのカレイ釣りはしていましたが
如何せん今も昔も、とある条件が重なると、どうも此処のカレイの食いが悪くなるのは30年の年月で私なりに考えていた事です。
30年前から今まで現役船長は数える程度の人数しか今は居ず、ましてやカレイ釣りを看板にしている他船で30年前にもこの海域で船長をしていた人は私の記憶にはありません。

今日もその条件が重なっていた為、あえてその海域には行きませんでした。
良型一発狙いは、もしかするととんでもない悪い結果になってしまうかも知れませんが
何枚かでも顔が拝めれば、少しでも良型と思い決断しました。

ゲストさん4名様、そのうちカレイ釣り経験者は0人でしたが、皆さん釣りはそれなりにこなす方々ですので
何とか顔だけでもと思っての期待と不安の入り混じった環境でのトライでした。

開始30分位で直ぐに顔が拝めたのでチョット一安心で出来ましたが
その後が中々顔が拝めなく、日の入り時間も近くなって来て気持ちは冷や冷やものでした。

でも、その直後に42cmのビッグか見れて
KIMG0139.jpg

他のゲストさんも38cmと40cmをゲット出来ました。
suzumi_20150104225730_11_small.jpg

結局4名のゲストさんで4枚と低調でしたが、顔が拝めれば全て良型でした。
この時期に雄のカレイが数釣れる時期ではありますが、やはり条件揃わないと良い食いは無いのかと
再び考えさせられる一日となりました。

次回の出船時に、それなりの条件が揃えば再び試し釣りをした方面を狙って見ようかとは思っています。
カテゴリー: 釣行記 タグ:
コメントは受け付けていません。