ホーム > 独り言 > おつかれさん

おつかれさん

2013 年 8 月 31 日
今月で職場を巣立っていく同僚がいます。
と言っても行動範囲は今までと一緒ですが
親会社のデカイ船に乗ることとなりました。
彼とは震災以前からの付き合いです。
資格も私より上だし、実質操船技術も上です。
小型船はもとより、100t越えの船まで意図も簡単に動かします。
本当に器用だし、それよりも、ま~良く働く~!
そんなに稼いでどうするのか~?

場末の船頭にいつも敬意を払って接してくれていました。
かなり気を使ってくれていたのでしょう。
こちらも彼に学ぶべき事、たくさんありました。
今の副業職場には多方面から色々な方々が働いています。
これはこれで良いことです。多方面からの情報を吸収するにはもってこいですので。

ですが、船一本で食っている人間は少なく、船専門分野で話しが出来る人間も少ないのが実情。
でも、彼とは色々な話も出来ました。
30年も船に携わって来た私でも、まだまだ知らない事が多々あります。
ま、長期に渡ってその世界に携わっていても何も分かっていない人間も多々居ます。
彼も船舶関係の仕事に携わって10年位になるのかな~?
だとしたら、まだまだ伸びて行く事間違いなしでしょう。
たまに、ん~?って言う様な事を言ったりもしますが、そこは御愛嬌!
知らない事は聞いたり聞かれたり。

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥!いや~実に良い言葉だ~!

これからも彼との関係は是非とも維持したいものです。
本当にお疲れ様でした。


ps、最近週末が安定しない天候になっています。今週末も台風だ風だなんだ~と
今月中旬には安定した天気に変わって来ると思います。
行楽の秋、食欲の秋、読書の秋とも言ったっけ?釣りの秋だったかな~
最近の秋は、とても短い期間になってきている様な気がしますが
さわやかなこの時期を、皆さんもいっぱい満喫してくださいね~!

カテゴリー: 独り言 タグ:
コメントは受け付けていません。