ホーム > 未分類 > 明日のご来店お待ちしております《イカ墨の栄養》

明日のご来店お待ちしております《イカ墨の栄養》

2021 年 10 月 26 日
明日は凪予報です
明日ご予約せず当日乗船も大歓迎
ご来店お待ちしております


イカ墨料理の話し聞くのですが
自身 イカ墨 食べないので 調べると下記載が載っていたので、今後せっかくだから活用しようかと。。。

イカ墨を食べるという文化は、地中海近辺で始まったという説があり、中世ヨーロッパでは、滋養強壮や病気の良薬として用いられていたとか。イカ墨には細胞の再生やエネルギー代謝を促すビタミンB2や、ビタミンEも豊富に含まれている。ビタミンEは抗酸化ビタミンともいわれ、動脈硬化を予防し、コレステロールを減少させる働きがあるとされている。

イカ墨の黒い色素成分は、メラニン。アミノ酸の一種で、高い粘着性をもっているため、抗菌作用や整腸作用、血流よくする働きがあり、食材としても価値が高い。タウリンなどの栄養成分も豊富に含まれており、肝機能を高める役割があり、糖尿病のなどの生活習慣病の予防の面でも期待されている。沖縄では、出産した女性が最初に食べる料理としても用いられ、のぼせや頭痛、肩こり、産後の回復によいとされてきたという。

また、最近注目されているのが「ムコ多糖」という栄養成分だ。濃いゼラチン性の物質で、関節や眼球、動脈に多く含まれている。身体の中のウィルスを撃退する働きがあるとされ、損傷した細胞を再生する働きは、医学界でも期待が集まっている。
ほかにも、美容成分として知られるヒアルロン酸と同様、肌をいきいきとさせる働きもあるといわれている。
カテゴリー: 未分類 タグ:
コメントは受け付けていません。