ホーム > 鈴美丸 > イイダコの辛みそ炒め〜!

イイダコの辛みそ炒め〜!

2018 年 9 月 29 日
当船で話題のナッチボックン(イイダコの辛みそ炒め)を作ってみました。
今日は画像で説明していきますね~

釣ったその日に食べたいのは分かりますが、1日待ってください。
何故なら1日冷凍庫にイイダコを入れて冷凍してしまえば、食べたい日に簡単にヌメリが取れます。
下処理も楽になりますし、帰ってからのタコの処理も必要ありません。
釣りから帰って疲れていても道具だけ始末すれば全て終了~です。
(ジプロック若しくはビニール袋に入れたまま冷凍しちゃって下さい)

SN3J0097_convert_20111016213706.jpg
食べたい日に、冷凍になっているタコを真水に漬けて解凍してください。けっこう早い時間で解けます。

SN3J0099_convert_20111016213739.jpg
解凍完了したタコです。

SN3J0100_convert_20111016213817.jpg
ここで心を込めて揉みましょう。柔らかくな~れ 柔らかくな~れってね!ここで揉んでいる作業と同時に、あ~ら不思議ヌメリも一緒に取れちゃいます。塩なんか必要ありません!

SN3J0101_convert_20111016213842.jpg
ヌメリが取れたタコです。では内臓を取り除きます。

SN3J0102_convert_20111016213905.jpg
これは正面から見たタコですね!頭をめくりますが裏からの作業になります。

SN3J0103_convert_20111016213929.jpg
これが裏面です。

SN3J0104_convert_20111016213958.jpg
ここから頭をめくります。

SN3J0105_convert_20111016214025.jpg
ブニュ~とめくって指に頭をかぶせちゃいます。

SN3J0106_convert_20111016214051.jpg
内臓がこんにちわ~と出てきます。頭の皮1枚になるまで綺麗に内臓を取ってください。

SN3J0107_convert_20111016214126.jpg
ズームアップで!指を突っ込んだままの方が作業がしやすいですよ~!

SN3J0108_convert_20111016214208.jpg
頭から内臓と外したところです。綺麗に簡単に取れます。多少大雑把でもOK牧場です。

SN3J0109_convert_20111016214238.jpg
頭を元に戻して完了です。

SN3J0110_convert_20111016214303.jpg
料理に入ります!ホットプレート(鉄板が有れば尚結構です)に野菜を敷きます。本日の野菜はこんな感じです。

SN3J0111_convert_20111016214327.jpg
下処理を終えたタコを軽く水洗いしてザルにチョイト置いて最後の水を切ります。

SN3J0112_convert_20111016214352.jpg
タコの水を切っている間に、乾杯しましょう~!あは

SN3J0114_convert_20111016214415.jpg
水気rの切れたタコを乗せます。

SN3J0115_convert_20111016214441.jpg
じゃじゃじゃ~ん!ここで登場~秘伝の味噌です。

SN3J0116_convert_20111016214505.jpg
ホットプレートに熱入れて~

SN3J0117_convert_20111016214617.jpg
蓋を閉めて待ちます。

SN3J0118_convert_20111016214536.jpg
タコに赤みが差してきたら蓋を開けます。

SN3J0119_convert_20111016214645.jpg
火力の強い鉄板なら水分は飛んでしまいますが、ホットプレートでは水分が飛ばないので、ここで余計な水分は取り除いちゃってください。

SN3J0120_convert_20111016214710.jpg
水分を取り除いたら、まぜまぜしてくださ~い!

SN3J0121_convert_20111016214735.jpg
火の通ってない所が無い様に再度チョイト待ちます。

SN3J0123_convert_20111016215318.jpg
こんな感じになれば、食べ時ですよ~!

SN3J0124_convert_20111016215343.jpg
全体に味噌が回ったら、食べ時です~!ビールが最高にあいますよ~!

ここからは〆のポックンパッです。(チャーハンね)

SN3J0125_convert_20111016215408.jpg
チョイト汚い映像ですが、この位具を残します。味付けは一切しません。お手軽チャーハンです。

SN3J0127_convert_20111016215456.jpg
御飯を入れます。冷や飯でも暖かい飯でもOKです。

SN3J0128_convert_20111016215520.jpg
ある程度混ぜたら、溶き卵を入れ再度混ぜ合わせます。

SN3J0129_convert_20111016215544.jpg
そこに海苔を入れます。勿論韓国海苔が御勧めです。

SN3J0130_convert_20111016215608.jpg
香りを出す為に、ごま油を入れます。

SN3J0131_convert_20111016215632.jpg
再度混ぜ合わせて~

SN3J0132_convert_20111016215719.jpg
うちはオコゲが好きなもので出来やすい様に平らにしちゃいます。そこの白ゴマを振ってオコゲが出来るのを待ちます。

SN3J0133_convert_20111016215745.jpg
チョイト香ばしい香りがして来たら、はい~オコゲの出来上がりです!オコゲが必要でない方は、ごま油を入れてチョイト混ぜ合わせればポックンパッの出来上がりです。

今回はこれで約70杯のイイダコが入っています。
もし満足な釣果が得られなくても大丈夫!タコと御肉を一緒に入れちゃっても良い味が出ます。
豚肉でも牛肉でもOKですよ!でもこの料理、特製味噌が無ければ出来ません。
イイダコ釣りも11月いっぱいだと思います。例年だとね

助さん格さん、もう飽きたでしょう~!煮物にしゃぶしゃぶ、天麩羅、おでん!
今年のイイダコはナッチボックンで良いでしょう~
光圀はもう飽きましたぞ~定番料理は!グァッハッハッハッハ~!

是非召し上がってみてくださいね〜!
今週は、余計に味噌を仕込んであります。
御予約、お待ちしております。

カテゴリー: 鈴美丸 タグ:
コメントは受け付けていません。