ホーム > 釣行記 > 27日&28日の釣果報告

27日&28日の釣果報告

2017 年 5 月 29 日
結果報告遅くなりまして〜!

まずは、27日(土)のキスとアナゴのりレー船から
北日本に居座る低気圧の影響で、出船から南西風が半端にフアフアしてました。
潮位の関係で出船も少々遅れたうえに、南西風の影響で釣り場まで少々余計に時間がかかりました。
半端に風も吹いていますので、陰からのスタートでした。
やっぱり本当に今期のキスは例年通りには行かないな〜なんて顔するゲストさんも見受けられましたね!
ポツリポツリとはやってきますが、やはり連荘連荘とは行きません。
良い塩梅に風も少々影ですが弱くなって来ましたので、沖に向けてトコトコと。
でも、やはり沖は未だに風波とも残っています。
ですが、アナゴが出来ないほどでもない波なので、そのまま沖でキス釣り。
今度は良型がポツリポツリと食って来ますが、バタバタとはやりません。
フライング気味にアナゴの道具を出したゲストさんに早速アナゴが掛かり、やはり皆さん目的はキスよりもアナゴみたいです。
ちらほらと道具チェンジの方々が多数に達したので、錨投入アナゴ釣り開始です。
今期のアナゴも、ハッキリ言って良い状況ではありませんね!
でも、良型ポツポツ来ますので数本取れれば良い御土産になります。
でも、今夜の一番気になるのは19時以降に変わる下げ潮です。
やり出しは、南西風の風の影響で下げ潮の効きもさほどではなかったのですが、後半に上手の風になると一気に下げ潮ぶっ飛んできて、お手上げ状態です。
でも、やはりマズメ時には少々アタリもあり、連荘する方も居ましたよ!
1名様お凸も出ちゃいましたが、船中で21本でした。
今週末は潮も緩いですので、道具も立つと思いますよ。
キス15㎝〜25㎝ 3匹〜15匹   アナゴ30㎝〜55㎝ 0本〜7本

28日のアジ釣りは、全員常連さんと言う顔ぶれでした。
前回は夕方のラッシュが有りましたから、それを期待しての出船です。
船上もガラガラでしたので、久しぶりに錨を入れてノンビリ世間話しをしながら時合を待ちました。
でも、散発的ですがポツリポツリと食って来ます。
たまに、あっと驚くサイズも来ます。1496061445517.jpg
反応はありますから、このまま粘れば夕方はやって来るかな〜と期待します。
依然、散発的なアタリは継続していますが、夕マズメの活性アップとは行かず〜
動くか粘るか〜?悩みどころです。
如何せん、マズメは一回きりですのでどうしよう〜どうしよう〜と
えい〜一丁勝負で河岸変えです。
でも、今日のマズメは何も起きずに終了となりました。
あ〜あ、やっぱり動かず粘れば良かったかな〜なんて悔んだりもして〜
でも、粘れば粘ったで動けば良かったかな〜なんて思うんでしょうね!
サイズは、中羽中心で30㎝UP混じりですので御土産にはなりました。
各自20匹前後の釣果で終了となりました。1496061456733.jpg

今週末は、再び企画のアジ&アナゴと、日曜日はキス&アジ釣りです。
再来週から始まるタコ釣りの状況次第では、アナゴ釣り今期最終になるかもしれません。
潮も緩いですから、釣りやすいと思いますよ!

カテゴリー: 釣行記 タグ:
コメントは受け付けていません。