ホーム > 独り言 > 久しぶりのプライベート

久しぶりのプライベート

2017 年 5 月 7 日
最近マイロッド使用がほとんどありません。
自宅の干物在庫も底を付いてしまっている状態ですので、久しぶりに獲物採りに行ってきました。
自船でなかなか最近は竿が出せない状態が続いています。
今日は久しぶりに魚と1日遊べて、良いリラックスが出来ました。
やり出しから、ポツリポツリと顔は見れました。
サイズも干物には本当に素晴らしいサイズです。
ですが、アタリが本当に散発的です。
皆さんも経験した事ありませんか?隣が当たってるのに、自分には当たらない。
今度は自分が当たると、隣が当たらないって事!
これ〜反応が出たり入ったりしている時に起こる現象です。
良いタイミングに嵌ると、連荘連荘と来るのですが、悪い周期に嵌ると全くアタリが来なくなってしまいます。
まさに今日はこんな感じだったんです。
さ〜そこで、皆さんだったらどうしますか?

1.負けじとコマセをバンバン撒く

2.色々と誘いをかけてみる

3.暫く起き竿にしてみる。

4..諦めて様子を伺う

5.自分は本当は下手なんだと萎える

その他にも色々とあるでしょうけど!
普通の釣師なら、1番2番を実行するのが普通だと思います。
でも、意外とこれ逆効果かも〜

1番を実行して人より頑張ってコマセを撒いても、一向にアタリが来ないとテンションもっとダウンになりますし

2番を実行して誘いを入れてれば、必然的にコマセは無くなってきます。竿を動かし続けているんですから。
コマセが無くなった頃に群れが仕掛けを素通り通過〜、
魚が居る時に誘いは効果的でしょうが、魚が居ない時に誘いは効果無しですよね!

反応が出たり入ったりしているわけですから、群れが回って来た時に仕掛けが指示棚になければならないのは分かると思います。
勿論、指示棚に道具があっても、コマセが無ければ意外と素通りされます。
群れが来た時に上手く魚を掛けて、良い周期に自分を持っていかなければなりませんね!
私的には、3番を実行します。勿論、コマセが無くならない程度にフアフアと誘いは入れてます。
派手な誘いは決してしません。

ちょっと無謀かもしれませんが、4番も意外と効果的かもしれません。
周りの人の釣り方も確認出来ますし、気持ちの入れ替えも出来ます。
勿論、その時は時間もありますから、付けエサの交換や仕掛けのチェック位はしましょう。
良く私がゲストさんに言う冗談ですが、人間様は遊びですが魚は命賭けですよ〜って

食いが立ってしまえば、本当にアジ釣りは簡単な釣りです。
でも、一度アジが御機嫌を損なうと一気に超難しい釣りに変わります。
たま〜に掛かって来る魚を拾って行けるようになれば釣り師にとってもしてやったり〜鼻高々〜ですね!

まさしく今日はこんな感じの1日になりました。
散発的なアタリを、どの様に自分に有利な展開にアタリを出していくか〜グッドタイミング的な周期に持って行くか〜が課題でした。
ま、ゲーム性がとっても大きく良い勉強になりました。
ですから、意外と貸し竿さんに掛かって来ちゃうんですよ。(コマセも入っていて、指示棚に長期仕掛けがあるわけですから〜)
置き竿釣法ですね、まさしく〜!

でも、良い周期に自分を持っていければ連荘も多々ありました。
サイズは本当にグンバツサイズです。
1494143132615.jpg
中羽サイズ中心に、30㎝級多々混じって面白い釣りが出来ました。

帰ってからは、御造りと干物の支度をして、いつもの黒ラベルで一杯やらせて頂きました。
1494143124914.jpg
明日の朝から干し始めます。
うちのレシピは7、5%の塩水に45分漬けてから干し始めます。(1リットルの水に75gの塩です。2リットルなら150gね!)
表面が乾いたら完成〜。朝から干せば夕方には美味しい干物の出来上がり〜
刺身で超美味いアジの干物です。味は極上保障します。
冷凍しておけば長期保存も可能ですし、焼く時は凍ったままグリルで焼き始めてOKです。
ご飯のオカズに最高ですよ〜

因みに数は52匹で終了でした。
でも、釣りはイマジネーションの世界です。実際に水中を見たわけではありません。
でも、自分の思惑通りに魚が掛かれば嬉しさ倍増です。
本当に楽しいGW最終日になりました。

※今後の出船予定です。※

キス&アジのリレー釣り出船です。
出船時間は9:30分、帰港は18:00分前後になります。
お店集合は9:15分になります。駅への御迎えは9:00分になります。
帰りも駅までお送りいたします。
料金は、餌&氷付き、1名様10000円になります。出船日は下記をご参照ください。

5月14日(日)

5月21日(日)


いよいよ時期の到来です。
キス&アナゴ釣りリレー釣り出船です。
出船時間は14:00分、帰港は22:30分前後になります。
お店集合は13:30分になります。駅への御迎えは有りません。ですが、帰りは駅まで御送りします。
料金は、餌&氷付き、1名様9500円になります。出船日は下記をご参照ください。

5月13日(土)

5月20日(土)


これ以降のスケジュールは今暫くお待ちください。
御予約お待ちしております。

※お問い合わせ,御予約は以下の方法でお願いいたします。※

お店の一般電話=取りあえずは繋がります。但し、出られない事多々あります。夜の7時以降でしたら比較的出れます。折り返しご希望の方は留守番電話にメッセージを残してください。

お店の携帯電話==取りあえずは繋がります。但し、出られない事多々あります。夜の7時以降でしたら比較的出れます。折り返しご希望の方は留守番電話にメッセージを残してください。

御迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。


カテゴリー: 独り言 タグ:
コメントは受け付けていません。