ホーム > 独り言 > 両魚の手ごたえ

両魚の手ごたえ

2015 年 4 月 27 日
25日と26日の出漁した感想です。

まずキスは例年通りって感じですかね~
半日釣りとリレーでの釣りでしたので、あっちこっちとは探索せずジックリ作戦で攻めてみました。
サイズはグンバツなので、けっこう面白い引きが味わえます。
水深も未だメインは深いので船下でも当たります。
ただしアタリが魚のサイズが良いのにも結構小さかったと思いました。
針に掛かれば結構な引き始まりますが、未だ水温がチョイト低いのか?魚のサイズが良い分、頭が良いのか?
でも、例年ですと来月中頃には広い範囲の浅場で活発に餌を追い始めると思いますので、その頃には再び数釣りが楽しめると思いますよ!

次は穴子ですが、確かに魚は居ます。去年、一昨年よりは
ですが豊漁とは言えないかな~!
マズメの連打もあります。その後は、やはりポツポツの拾い釣りって感じです。
サイズは、小指クラスから親指上クラスまでバラバラです。
去年と一昨年は本当に難しいレベルで、初心者さんにはかなり厳しい状況でした。
穴子釣りって最近の東京湾では特殊な釣りの部類に入りますが(錘を海底着けて、小突く釣りです。様は置き竿では中々釣れないんです)頑張って一生懸命単調作業を続けられれば何本かは取れる気はしてます。
特殊な釣りのターゲットですから、魚の価値も頗る上級です。
釣りたてのアナゴを食べてみれば、いや~口で言い表せない上品で濃厚な味を体験する事が出来ます。
詳細にも書きましたが、穴子一本で攻めてみたいところなんですが、如何せん全員が満足釣果と行く釣りではありません。ですから、すこしでも御土産を持って帰って頂きたい一身で今回はリレー釣りとさせて頂きました。
他船で、おっと驚く釣果が出ている今シーズンですが、この釣りの平均はトップの半分以下の数字になる事の方が一般的です。
でも、初日は穴子釣り2回目で初体験の時はアタリすら分からなかったゲストさんが、1本竿で丁寧に丁寧に釣った結果15本ゲットしてくれました。アタリが分かって掛けられた~と実感が沸けば、この釣りの第一ステージクリアーです。
この時も経験者さんの御乗船もありましたが、釣果は穴子に軍配!(ちょいと仕掛けに難ありって感じました。)
嵌るととても面白い釣りですが、嵌るか嵌らないかは、やはりアタリが分かって針に掛けた~と言う実感が沸けばの話しです。
面白さが分かるまで授業料は必須です。沢山通って下さいませ~


詳細は以下の通りです

午前シロギス釣り 出船6:30分 (船橋駅6:00分 店舗6:10分集合) 餌 氷付き 御一人様7000円での御案内です。女性、子供(高校生以下)は半額の3500円での御案内になります。カップルや親子様でしたら10000円ポッキリで御案内しちゃいます。
沖上がり(実質釣りが終了の時間)11:00分前後 帰港(港到着時間)12:30分前後です。
実釣3時間前後ですので、一日はチョット長いな~とか、初めてで不安なんだよな~とか、午後から用事有るんだよな~なんて方にでも手軽に御乗船頂けます。比較的誰にでも手軽に出来る釣りです。
勿論、貸し竿の用意も可能(500円)ですのでお申し付けください。※仕掛けは別途必要



1日シロギス釣り 出船7:45分 (船橋駅7:00分 店舗7:15分集合) 餌 氷付き 御一人様8500円での御案内です。女性、子供(高校生以下)は半額の4250円での御案内になります。
沖上がり14:30分前後、帰港16:00分前後です。
こちらは実釣6時間前後のチョット長いコースです。
せっかく行くのなら思い切り釣りしたい~とか、出来るだけ沢山釣って帰りたい~なんて考えていらっしゃる方々へのお勧めコースです。
勿論、貸し竿の用意も可能(500円)ですのでお申し付けください。※仕掛けは別途必要



シロギス&アナゴ釣りリレー 出船14:00分 (船橋駅のお迎えはありません。 店舗13:30分集合) 餌 氷付き 御一人様9500円での御案内です。女性、子供(高校生以下)は半額の4750円での御案内になります。
沖上がりは21:00前後 帰港22:00分前後です。
江戸前のアナゴと聞いただけで美味いんだろうな~と誰もが想像するでしょう。
でも、ちょっと特殊な釣りなんだろうな~!釣れるかな~?と不安があると思いまして、最初にチョイト御土産にキスを釣ってから、夜のアナゴ釣りに挑むコースです。
釣れたアナゴは全て捌いて(開きにして)御渡し致しますので御安心ください。
キス釣りもアナゴ釣りも実釣時間は3時間づつになります。
夜までの長丁場になりますので御承知ください。
勿論、貸し竿の用意も可能(500円)ですのでお申し付けください。※仕掛けは別途必要


出船日は以下の通りです

4月29日(祝) 午前シロギス釣り 6:30分出船   シロギス&アナゴ釣りリレー 14:00分出船 (御予約2名様)

5月2日(土) 午前シロギス釣り 6:30分出船 (御予約2名様) シロギス&アナゴ釣りリレー 14:00分出船 (出船確定です)

5月3日(日) 午前シロギス釣り 6:30分出船  シロギス&アナゴ釣りリレー 14:00分出船 (御予約2名様)

5月4日(祝) シロギス&アナゴ釣りリレー 14:00分出船 (御予約2名様)

5月5日(祝) シロギス&アナゴ釣りリレー 14:00分出船

5月6日(祝) 1日シロギス釣り 7:45分出船

5月9日(土)

5月10日(日)

5月16日(土) 午前シロギス釣り 6:30分出船  午後シロギス釣り 13:00分出船 (出船確定です)

5月17日(日) Red Bull Air Race Chiba 2015 観覧船

※この時期は天候変化も大きい時期でもあります。天候急変の恐れがある場合急遽出船中止も有り得ます。
安全第一での出船に心掛けます。


御予約お待ちしております。
お問い合わせ、御予約は 047-767-6380番 若しくは080-5430-6380番へ御願いいたします。

尚、御問い合わせはメールでも受け付けています。
 ovitor@w7.dion.ne.jp まで送ってください。
但し御予約は御電話のみの受付となります。
メールでのお問い合わせの御返答には、多少時間がかかる場合があります。
カテゴリー: 独り言 タグ:
コメントは受け付けていません。