ホーム > 独り言 > 8月1日(水)

8月1日(水)

2012 年 8 月 1 日
個人ブログご無沙汰しちゃってました。
先月連休にトラブル起こしてからなんだかんだと忙しく、ついついブログもサボってしまってました。
訪問者リストだけは逐一チェックしていました。
毎度訪問してくださる方々や、へ~こんな方も来てるんだ~と珍しい方まで~!
せっかく私のブログを訪問してくださった方々には申し訳ありませんでした。

さて、月も8月に変わりました。本当に月日の経つのは早いものです。
あと5ヶ月で御正月です~☆::*Happy-New-Year*::☆

実質東京湾の釣りベストシーズンは5月のGWから12月の暮れまでです。
1月から4月までは釣り物に乏しいシーズンですが、今はベストシーズン真っ盛り~です。
上手く1年中釣り物が等しく釣れてくれるとベストなんですが
そう上手くは行かないんですよね~!

今年もカレイ釣りから始まって、シーバス、アナゴ、キスと来て~
珍しく今年はマダコまでのラインアップです。

でも、最近は横文字の釣りが人気上昇で、昔からの伝統釣法を用いる釣りはなんだか人気薄の様な気がしてます。
専門用語も横文字が多くなってきて、私みたいな昔の人間には皆目見当もつかずです。
釣法用語は横文字でも、魚の名前は和名で呼ぶことが多いですな~
そのうち平政はキングフィッシュ、鰈はフラットフィッシュ、鯛はスナッパーなんて呼ぶようになるのでしょうかね~!

毎週用事がありまして、築地の市場に通っています。
いや~高いっすよ~魚全般が!
釣りをしているお父さん達は実際の魚の値段なんぞは知らないと思います。
スーパーで特売1匹刺身用アジ100円とか、秋のさんま特売1匹30円とか~!

今週も築地に行きましたが~アジってこんなに高いのか~と目玉飛び出そうでした。
近海の釣りアジ、サイズは25cm前後かな~1kg3500円!
その隣には昨日の売れ残りのアニキアジ、これも1kg2200円
マダコは近海もの1kg4500円、アフリカ産でも1kg2200円の値札です。
今年絶好調なシロギスですら、生が1kg2000円です。

どっひゃ~こんなに高いの魚って~驚いてしまいました。

ちなみに25cm前後のアジ、何匹で1kg?って聞いてみれば4匹が5匹でしょうとの事!
1匹700円~900円のアジ~!
これじゃあ10匹も湾内のアジが釣れれば御の字じゃんか~と本当に驚きました。

この値段じゃ魚食べるより肉食べていた方が、多ら福食べられますね~!
家族4人でアジの塩焼き食べて3500円?????????
いや~考えられない値段でした。

確かに巷で売っているカップラーメン!私の想像値段は1個100円なんです。
でもコンビニ行くと150円以上するんですね~1個の値段が!
いつの間にか記憶が昔のままです。
たまには市場調査も必要なんだと痛感させられました。




カテゴリー: 独り言 タグ:
コメントは受け付けていません。