ホーム > 独り言 > 7月12日(木)

7月12日(木)

2012 年 7 月 12 日
高校1年の時のバイトは駅で旗振ったり、ラッシュアワーの時にお客を蹴飛ばしたりしてました。(蹴飛ばしたのは冗談)時にはノッチも握ったりしちゃってましたが~!でへへ

でも2年生の時のバイトでは、そう竿振っちゃってたんですよね~船上で!
色々あってスカウト?されちゃった~船宿に(単なる猫の手でも借りたかっただけだと思います)

時給700円位のバイトを、せっせとせっせとその頃の高校生はしていたと思います。
勿論、私もでした。でも、2年生から船宿でバイトをするようになると日給と言うスタイルに変わりました。
これがいけなかったのかな~?今までのバイト代とは桁が違うんです。

学校がありますから基本的にバイトは土曜の午後と日曜日でした。
途中に祝日や、学校の休みがあると必ずバイトに行ってましたね~
夏休みや、釣り納めや初釣り等の冬休みとか!時には学校サボったりもしました。(此処だけの秘密です)

この宿には毎週、へたすりゃぶっ通しで1週間通っていましたから
下っ端が朝に行う作業は手に取るように分かっていました。

業界の中に入ると、今まで分からなかった事が色々分かるようになって来ました。
例えば、魚探の見方や山の取り方等!
宙に浮いている魚なら反応で追いかける事が出来ます。根に付いている魚なら当然根ノ上をですが!
さて底に這い蹲った魚ってどう探すんだろう?とかね

勿論その頃は船長助手として船に乗り込んでいました。
毎日一緒に乗る船長は違っていましたが、各船長色々な癖も有るし自論もさまざまです。
これはためになりそうだ~と言う事は、ドンドン吸収していきましたね!

たまに舵を取らせてくれる船長も居ました。(免許持ちが居れば操船は出来ましたので)
いつの間にか免許が無くても、行き帰りや流し釣りまでこなせる様になっていました。
今の私に必要なものは何だ~?そう船舶免許~(超単純な考えでしたが~)
高校2年で免許を取り、高校3年の時には船長になっちゃってました。

え~そんなに早く船長って出来るの~?ってお考えでしょうけど、私の船頭への入れ込み様は半端ではありませんでしたから!

でも、いざ船長として沖に出ると見たくもない嫌な事をマザマザと見せ付けられました。
どの業界でもある事でしょうけどね~!
俺、何か悪い事してるかな~?なんて思った事もシバシバありましたね~!(ゲスト様にではないですよ~)

海が好きだから、釣りが好きだから~私は充実した日々を送っていましたね!
でも、不思議と覚えているんですね~やられた事は!恨みなんかはありませんが

学校生活も終わり1度は陸に上がってみたものの、やはり海が忘れられずに船頭業へ舞い戻ってました。
高校3年の時には小さいながら自分の船も所有していました。
この頃の高校生なら、16歳で原付免許取って18歳で車の免許って言うのが主流でしたが
やはり変わっていたのか、16歳で船舶免許取って18歳で船買っちゃってました!デヘへへ

今日は此処まで!

※興味が有る方、お暇な方だけでも良かったら読んで見てくださいね~あくまでもカテゴリーは独り言です。




カテゴリー: 独り言 タグ:
コメントは受け付けていません。